2011年3月26日土曜日

いよいよ子ども商店街!

いやはや、今日(26日)は北風が強かったですね~。

お彼岸も過ぎたというのに、
冬に戻ったような寒さです。



最近流行のブルーシートの屋根も、
何軒も飛ばされそうになっていました。

しかも今日は、本番一日前という事で、
多くの子どもたちは、商品や小道具づくりで
家にこもっているため、
お店を修繕する子も少なかったんですよね~。



果たして明日みんな無事に開店できるか?
ワタクシ達としては、祈るばかりであります。

さて、今年の子ども商店街は、
世話人のお店が出る!という事で、
特に高学年の子どもたちは、
「お客さんを取られるのでは?」と
戦々恐々としていたのですが、
もちろん子どものライバル店ではなく、
寄付金の受付ブースなのであります。



はらっぱを含む世田谷区のプレーパークは、
区が資金と場所を提供し、
住民有志がつくるNPO法人
「プレーパークせたがや」が
運営を担当しています。

しかしながら、区からの資金だけでは、
私たちが望むプレーパークの実現は困難です。
そこで私たちも、ぼろ市に出店するなど、自主財源の
確保に努めていますが、資金不足状態が続いています。

子どもたちの自由な遊びの機会を、
地域ぐるみで守るために、
ぜひ上の看板を見かけた方は、
カンパをよろしくお願いします。

あ、ちなみに、子どもたちのお店の利益の一割は
例年はらっぱに寄付してもらっていますが、
今年はそこから、私たち世田谷区のプレーパークと
所縁の深い、仙台のプレーパークで
遊んでいた子たちが多い、
避難所へ寄付させていただきます。



子どもたちのお店にも、募金箱がありますので、
どうぞご協力よろしくお願いします。


- Posted using BlogPress from my iPhone

0 件のコメント:

コメントを投稿